叱ってもらえるうちが花【セッターマインド】

 

こんにちは!

ゆうきです!

 

毎日練習で

叱られてばかり…

 

叱られるのが辛い嫌だ!

 

と思っているあなたへ。

 

たくさん叱られるから、

自分はダメ、できないんだ

って思っていますか?

 

鬼監督が怖いですか??

 f:id:yuyuyu0313:20200317025406j:plain


叱られたくない、辛い

と思っている方必見!

 

あなたが叱られても

それをプラスに捉えられる

考え方について

説明していきたいと思います!

 

練習はできないことを

できるようにするために

しますよね?

 f:id:yuyuyu0313:20200317025500j:plain

だから、できないことを

指摘され、

叱られるのは当然です。

 

でも、叱られてできなくての

繰り返しが続くとだんだん

叱られるのが嫌になってくる

がくると思います。

 

そんな時、

なぜ鬼監督から叱られるのか

を一度考え、理解しようと

してみてください。

 f:id:yuyuyu0313:20200317025528j:plain

私の鬼監督もとても

厳しかったです。

毎日叱られ、ムカつくことも

たくさん言われました。

 

でも今となっては、

叱ってもらえたことに

感謝しているし、

とても尊敬できる先生です。

 

なぜ、尊敬や感謝という

気持ちが生まれたのか。

 f:id:yuyuyu0313:20200317025557j:plain


鬼監督からある日突然

チームの中で、

私だけもらった言葉。

 

それがこちら⬇︎

 

【花】

 

叱ってもらえるうちが花。

 

あなたのことを

どうでもいい」と思ったら

叱ったりはしません。

 

もっと良くなって欲しいから

もっとしっかりして欲しいから

それが出来る人、だから。

そうでなければ叱りません。

 

叱られないと

本当の意味で人は

成長出来ません

 

叱られるのは愛されている

証拠なのです。

 

 f:id:yuyuyu0313:20140614125541j:plain

この言葉をもらって、

私はこう思いました。

 

叱る側の指導者の多数は、

叱る言葉の裏側に

このような気持ちを

込めてくれているんだと。

 

「叱ってもらえるうちが花」

を理解できると

逆に叱られなくなる方が

怖くなります。

 

叱ってもらえるということは、

きっと監督はあなたに

期待をしてくれています。


 f:id:yuyuyu0313:20200317025805j:plain


期待されると嬉しくないですか?

 

応えられるように

頑張ってみよう!

と思いませんか?

 

だから、まずは叱られた時に

嫌な気持ちになったり

不貞腐れず、

 

言葉の裏側に込められた期待が

あることを忘れずに

顧問の言葉を

聞いてみてください!