バックトス:視野の使い方

 

こんにちは!

ゆうきです!

 

 



あなたは、

バックトスが苦手ですか?

 


目標が見えないし

どうやって上げたいところに

ボールをコントロールするの?

 

と疑問に思ったり、

バックトスが上手くいかない

悩んでいる人は多い

のではないでしょうか?


 f:id:yuyuyu0313:20200319134037j:plain


実際、私も高校生の時

その1人でした。

 


目が前についてるのに

どうやって

後ろの決められたところに

トス上げればいいの?

 



ずっと疑問を持っていて

何を意識したら良いのかすら

分かりませんでした




 

そんな時、

監督が私に視野の使い方

教えてくれました!



 

これはすごく分かりやすいな

思い私でもすぐに

実践することができました!

 

今回はそのバックトス

視野の使い方について

説明していきたいと思います!


 f:id:yuyuyu0313:20200319134113j:plain



あなたは、

バックトスを上げる時に

どこを視野に入れようと

意識している事はありますか?


 

私は、特に何も

意識していませんでした。

 

私と同じように何も

意識できていないのであれば

今日の練習から今から説明する

ことを試してみてください!

 





バックトスを上げる時に

自分の後ろの正面

しっかり把握すること。

 

そのために、

以下の図の視野を

意識してみてください!


(例)

 f:id:yuyuyu0313:20200319135109j:plain

 

A・・・正面

B・・・ネット・アンテナ

C・・・エンドライン

    コーナー

D・・・後ろの正面

 


Aは白線上にあるものを

選ぶと良いです!

 



後ろの正面が

Dだと分かるためには

A・B・Cが見えていないと

いけないことが分かります。


 

自分に見える範囲のものから

後ろの正面を見つけ出す

ということです!

 


後ろの正面がきちんと分かれば

目標が見えなくても

トスを正確に

上げることができます!

 



バックトスでも

視野がとても重要という

ことが分かります!

 


だからまずは、

視野にA・B・Cを

入れることから

始めてみてください!