1.01と0.99の法則【セッターマインド】

 

こんにちは!

ゆうきです!

 

今回はマインドについて

お話していきたいと思います!

 

毎日のように

監督から叱られる…

 

練習しても

なかなか上手くいかない…

 

壁にぶち当たってやる気が

なくなってしまいそう

あなたへ。


 f:id:yuyuyu0313:20200317025901j:plain


練習をする上で

やる気やマインドは

上手くなるか下手になるか

大きく左右させるものです。

 

なぜ重要なのかをこれから

詳しく説明していきたいと

思います!!

 

あなたは、

1.010.99の法則』

を知っていますか??


 f:id:yuyuyu0313:20200317030002j:plain


まず、1.01に365を乗算

させた結果と

0.99に365を乗算

させた結果を比べてみます。

 

1.01と0.99はたったの

0.02しか違いません

 

でも、そのほんの少しの違いを

積み重ねていくと結果的に

大きな差が生まれます

 

1.01 の365乗=37.78343

→切り上げて「38

0.99の365乗=0.025517

→切り上げて「0.03

 

なんと0.99のやる気で

365日毎日練習をすると

元の数より、

小さくなっています

 

つまり、下手になる

いうことが分かります。


 f:id:yuyuyu0313:20200317030040j:plain


自分のやる気を

1.00をベースとして

考えた時、

 

1.01のようなちょっとした

努力や成長でも365日毎日

積み重ねると

大きな力になります

 

逆に0.99のように少しサボる

ことを毎日積み重ねると

元よりマイナスになり、

何も生み出されません

 

実際に私がこの結果を

身を持って経験しました。

 

今まで一度も負けたことが

なかったチームに負けたことが

あります。

 

専門的な指導も練習量も

私たちの方が圧倒的に

多かったのに負けました

 f:id:yuyuyu0313:20200317030115j:plain


その原因は、

やはり自分たちの

0.02のやる気の差

だったと思います。

 

練習をするにも

上手くなる練習

下手になる練習

2パターンあります。

 

上手くいかない時に

やる気がない状態で練習

するともっと

上手くいかなくなります

 

逃げたくなる、

諦めたくなる時こそ、

1.01のやる気で

頑張ってみてください。


 f:id:yuyuyu0313:20200317030221j:plain


やる気を行動に表すと

誰でもできる、

大きな声を出すことでも

いいと思います!

 

だからまずは、

大きな声を練習中に

出すことを

実践してみてください!

 

大きな声を出せば、

不思議と

やる気も出てきます!!

 f:id:yuyuyu0313:20200317030259j:plain