①プレーの三原則:姿勢【セッター】

 

こんにちは!

ゆうきです!

 



あなたはこんな経験が

ありますか?

 


練習をしていて、

監督にトスを正確に上げろ!

と叱られる…

 


 

でも、そのプレーをするために

何を意識したらいいのか

分からない!!!

 

と悩んでいるあなたは、

是非この記事を読んで

みてください!

 f:id:yuyuyu0313:20200318150731j:plain

 

練習をする時に

意識することが明確になると

きっと上達ペースが

速くなりますよ!

 

 

 

 

あなたは、バレーをする上で

どのプレーにも

当てはまるプレーの三原則

があることを知っていますか?

 

 

この三原則はきっとネットにも

本にも載っていません。

 

私の鬼監督がチーム全員に

3年間ひたすら言い続けていた

秘密の三原則です。

 f:id:yuyuyu0313:20200318150911j:plain

それがこちらです。

 

 

まず、

プレーの三原則には

三つの項目があります。

 

①正しい姿勢

②広い視野

③スムーズな重心移動

 

 

今回はこの三つの中の

①正しい姿勢

について、

説明していきたいと思います!

 

トスを上げる時の正しい姿勢

・顎を引く

・脇を閉める

・膝を曲げる

 

1.まず顎を引いて上目遣いで

 ボール見るように

 してください。

 

2.脇が開かないように

 肘を肩の前に出すイメージを

 して脇を閉めてください。

 

3.ボールの落下点に入ったら

 軽く膝を曲げてください。

 

大まかに分けると

このようになります。


f:id:yuyuyu0313:20200318151006j:plain 

 

ただ量をこなす練習よりも

一本一本意識をした方が

確実に正しい姿勢が

身についていきます!

 

まずは、

この正しい姿勢の

ステップを一つずつ

意識してみてください!